grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

定期健診は大事!半年に一度は必ず行きましょう

同じ歯科医院にお世話になって6年ほどになります。
以前通っていたところの治療方法に疑問を感じて変更しました。
元々虫歯という虫歯になったこともなく、歯医者さんに行く主な目的は定期検診です。
ここに行こうと思ったのは、ネットで「○○(自分の住んでいる町の名前 歯医者」と入れて検索したら一番上に出てきたことと、自動車で走っているときにもともとこの歯医者の看板をよく見かけたこと、ホームページで見た感じカウンセリングルームもあって良さそうに思えたからなのですが、結果正解でした。
始めは3か月毎に検診でしたが去年あたりから半年に一度です。

どんな病院にも言えることですけれど、お医者さんやスタッフさんの笑顔や話し方っ
てとっても重要だなぁと思います。
受付で笑顔で挨拶してくれたり、施術中も質問しやすい雰囲気があると安心できます。
今通っているところはインテリアもカフェ風で、歯のお掃除中も靴を脱ぐ必要がなく土足OKなところが気に入っています。
特に冬にロングブーツなどを履いているとスリッパに履き替えるのは面倒ですし、ところによってはブーツをどこに置いていいのか分からないところもあったりするので、土足システムはすべての病院で取り入れたらいいんじゃないかと個人的には思ったりします。

子供のころから一日三回ちゃんと磨くこと、デンタルフロスの使用を徹底させられていたので、30年以上特に問題なくここまで来たんですけれど、ここにきて歯がしみるようになってしまいました。ここ2,3年ほど、検診の度に「しみるんですよね~」という話はしていましたが、何か処置をしてもらうまでもないかなという風に思っていました。

でも熱いもの、冷たいもの両方+噛んだときもしみるので食事の時に不快だなぁと思
い数日前の検診で見てもらったら、どうやら寝ている間に食いしばっている、もしくは歯ぎしりをしているために歯がすり減ってきているみたいですよとのことです。
一応レントゲンを撮って骨の方に問題がないかなどをチェックし、次回寝るとき用のマウスピースを作りましょう、ということになりました。
歯が減っているというのにちょっとショック、と思いましたがマウスピースをすれば
しみるのもだいぶ改善すると思われること、衛生士さんもマウスピースをしていると聞いて、そんなに特別なことではないのかも、と思えて安心しました!

マウスピースの着用感はどんな感じなのかちょっと心配はありますが、定期検診がなかったら痛いわけでもないので放置してしまうところでした!
そんなわけでこれからも半年に一回、必ず行こうと思っています!

f:id:grapefruitflorida:20190424183602j:plain