grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

頬のたるみと開いた毛穴を引き締める

特に太っているわけではないけれど、20台前半の時は顔の肉がパンパンでした。年齢と共にやはり重力には逆らえないんでしょう。気づいた時にはいわゆるゴルゴ線のたるみ・ほほのたるみ毛穴に陥ってました。

何とかして改善させるため、化粧品では毛穴を引き締める化粧水、ファンデーションの下地にももちろん毛穴を目立たなくさせるものを使用しています。かなりの種類のものを試してきました。

でも結局時間がたつと毛穴は目立ってきてい、そこからテカリに発展します。化粧品でごまかすのではなく、肌自体をどうにかしないとダメなのですね。

今私が試しているのは、まず顔のたるみには、浴槽につかっている時に、あいうえおいーとめいいっぱい口を開いていう事を10回、そして次にあいうえおうーと口をめいいっぱい開いて10回繰り返す。これ本当に頬が疲れます。かなり効果が期待できそう。頬のたるみはまだ実感していないけど、顎のラインがハッキリしてきたかも。
その次に、くちを横に大きく開いた状態で首を左右にゆっくり動かします。それを往復10回。その後に今度は口を大きく縦に開き首を上下にゆっくり往復10回。お風呂からあがったら、しゅうれん化粧水でまずは毛穴を引き締め、そのあと凍らせた保冷剤を気になる頬にあて一気に毛穴を締める。10秒ぐらいあて違う箇所に移動。

そして、また元の箇所に戻してを何回か繰り返しています。だいたい全体で2分~3分ぐらいでしょうか。ビックリするほど、一瞬毛穴が消えます。そのあとは、いつものお手入れをして仕上げに顔マッサージ。この方法をし始めて今で約3週間ぐらいたちます。何となく、毛穴の開きによるテカリはマシになったような気がします。

もちろん、まだ化粧下地での部分毛穴対策は使っている状態ですけど。ちょっと空いた時間に1週間に2回ほど、蒸しタオルで完全に毛穴を開かせてお手入れすることもいいですよ。このまま続けて、何とかたるみがなくなり、たるみからくる毛穴の開きがなくなればいいのにと毎日思いながら、鏡の前で戦ってます。