grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

子供の歯科検診の頻度

子供が産まれて、最初は歯が生えていないし、母乳かミルクしか飲んでいないので、歯磨きは必要ありません。
しかし、生後6カ月前後から下の前歯から生えてくるし、離乳食が始まるので、歯磨きが始まります。
歯の大きさに合わせて、歯ブラシを変え、自分で持つようになると子供の歯ブラシと大人が持つ仕上げ磨き用の歯ブラシ2本必要になります。
私が住んでいる地域は1歳と3歳に区役所で検診があり、歯のチェックがあります。
でも、だんだん子供が歯磨きを嫌がるようになり、いろんなお菓子を食べるようになり、自分の仕上げ磨きで大丈夫か心配になってきました。
そこで、近所のママ友に聞いた歯医者さんに子供を診てもらうことにしました。

歯垢が少し付いていたようで、歯科衛生士さんに磨いてもらい、最後にフッ素を塗ってもらい、30分後まで何も口にしないように言われました。
この歯医者さんでは半年に一回の保険適用で検診していただきました。ママ友から聞いた奥歯の溝を埋めるシーラントも保険適用でやっていただきました。
先生のすすめで4歳になってからで、長く口を開けていると疲れてしまうので、1本ずつやっていただきました。
その頃になると、幼稚園で歯の検診が年1回あったのですが、保険適用でしたので、歯医者さんにも通い続けました。
引越しをして、少し歯医者に行かれなかったのですが、就学前検診で歯の検診で歯垢を指摘されたので、今までとは別の歯医者さんに行ってみました。
そこは子どもでも、大人と同じ電動のブラシで歯を磨いていくので、子供は音が怖くて驚いていましたが、ピカピカの白い歯に仕上がりました。
この歯医者さんは家での歯磨きには限界があるので、2カ月に1度、検診することを勧められました。
しかも、保険適用は半年に1回だけなので、あとは実費で1回1000円とのことでした。

相変わらず、家での歯磨きはいい加減で、子供は長く口を開けてられないし、歯ブラシはかんでしまって、毎回きちんとできていなかったので、面倒ですが、がんばって通っています。