grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

外構工事について、わかってきたこと。

f:id:grapefruitflorida:20210428131650j:plain

私のママ友が家を建て替えました。私の家はとても古くなってきましたので、建て替えの時の参考になるかと思いまして、見せてもらう事にしました。最初に目に入った のが、オシャレなシンボルツリーと塗り壁です。とても爽やかな雰囲気で、私もこの ような玄関まわりを通って出入りしたいなと思いました。しかし、見るだけの人は気 分が良くていいのですが、シンボルツリーを維持する人は、水やりや落ち葉拾いなど で手間がかかるそうです。木が病気になって嫌な雰囲気になってしまうのも心配で す。しかし、緑が無い住まいなんて寂しくて考えられないとも思いました。植木鉢の 緑よりも全然シンボルツリーの方がいいです。落ち葉拾いが嫌なら、1年中枯れない 寒さに強い常緑樹がありますので、それを選べばよいだけです。しかし、気が付けば 10メートルを超える高さになっている時もありますので注意が必要です。
 

塗り壁や洗い出しは、すごくオシャレで素敵!って思いました。薄いベージュの色が 気に入りましたので、私の将来の新居で採用することにしました。しかし、近所の家 の塗り壁は、雨だれや雨汚れで嫌な感じで汚れている事を思い出しました。最初の印 象が良すぎたせいで、ギャップがすごいです。定期的に汚れを落とすのはどのくらい 面倒だったりコストがかかるのでしょうか、かなり心配です。ネットで調べると、隣 が山や林だったり、たくさんガーデニングをしていたり、北側で湿気やすいところに 塗り壁を設けると、すぐにコケがつくのだそうです。

 

ママ友の新居の駐車場も見せてもらいました。太陽光パネルが搭載されたカーポート で、合理的で近代的だと思いました。電力会社が電気を買ってくれるなんて嬉しいで すよね。毎日200円から300円もらえるそうです。なにもしないで数百円もらえ るなんてすごいじゃないですか。お日様とテクノロジーの進歩に感謝です。しかし、 お隣に大きな建物が建って陰ができないか心配です。駐車場の地面は、スリットが 入っていて固い雰囲気にならずにカッコイイです。しかし、スリットってなんの為に 入れるのだろうと疑問に思いました。コンクリートで全面塗ったらダメなのでしょう か。ネットで調べると、洗車した時の水や雨水を吸収するためらしいです。

 

なるほど、水たまりが出来ると嫌ですよね。近所の家はスリットに砂利を入れている ご家庭と、芝生のようなものを入れているご家庭があります。どちらのスリットも雑 草がどんどん生えてきていました。最初はオシャレなスリットですが、5年6年と経 つと雑草抜きの手間がかかるのですね。砂利などをレンガや石と交換するのも良さそ うです。スリットにコンクリートを流し込んで、排水対策に排水溝を作り、オシャレ に仕上げられるといいですね。手間がかからないようにしたいですし、コストもあま りかけたくない時は、初めからスリットは断念した方が良いかもしれません。駐車場 の前の道路の間に溝があれば、スリットは不要ですよね。