grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

子供を連れて行くには耳鼻科がおすすめ

私は、2人の子供をもつ主婦ですが、私の子供達は小学校にあがる前までは、もう毎月と言っていいほど、風邪をひいていました。
私は、子供達の症状が鼻水と咳程度であれば、小児科ではなく、堺の耳鼻科へ連れて行っています。
熱があったり、他の症状がある場合は小児科へ連れて行くこともありますが、基本は耳鼻科です。
小児科は、熱があったり、色々な症状の患者さんがいますが、耳鼻科は、それほど感染力のある病気の患者さんは少ないので、インフルエンザが流行中の時期などは、小児科へ行って、逆にウイルスをもらってしまうということがあると思いますが、耳鼻科は小児科よりは他の病気をもらわないで済むかな、と安心感があります。
また、耳鼻科へ連れて行くと、鼻水を吸い取ってくれるので、小さな子供は、それですっきりできて、医師も、鼻水の様子をチェックしてくれるので、薬の処方も、症状にあった薬が期待できると思います。
そして、鼻水は、放っておくと厄介で、症状が長引いてしまうので、専門の耳鼻科で診てもらう方が安心できると思います。
私の子供達はよく副鼻腔炎になるのですが、小児科へ連れて行っても、副鼻腔炎と診断されずにただの風邪と診断されやすいですし、やはり、鼻水や鼻詰まりなどの症状が出るお子さんは、小児科ではなく、耳鼻科でしっかり診察してもらうほうがいいと思います。
それから、耳鼻科では必ず耳の中もチェックしてくれるので、耳垢がたまっていたり、奥に入っていて取れない時など、ついでに耳垢も取り除いてくれるので、助かります。
これは余談ですが、インフルエンザに感染しているかを確かめる検査があると思いますが、鼻の奥まで長い綿棒を入れる、あれは、子供達が泣いて痛がる検査ですよね。
見ている方まで痛くなってしまいます。
その検査ですが、小児科の医師よりも、耳鼻科の医師の方が、スムーズに、痛みも少なくしていただけることが多いです。耳鼻科の専門医ですから、鼻の構造を知っているので、痛みも最小限で済むのでしょう。
子供達も、インフルエンザの検査の時は、必ず耳鼻科がいいと言います。
何か、症状が体全体的だったり、特別な検査が必要な場合はもちろん、小児科へ受診すべきだと思いますが、熱もなく、鼻水や咳程度の症状であれば、耳鼻科を受診することをおすすめします。