grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

自分のライフスタイルに合わせた睡眠

私は以前、毎日趣味やスキルアップの勉強を4つもやっていました。
もちろん、仕事や家事以外の時間を利用していたので、かなり忙しい毎日でした。

その時はなぜか、毎日やらないといけないという、何かに縛られていたような気がします。
今思えば、数日空けても問題はないと思うのですが、その時は毎日続けることが大事だと思っていました。

しかし、生活スケジュールを大幅に変更して、1日に1つか2つの趣味やスキルアップの勉強を減らしたことで、集中的に行うことができるようになりました。
また、早寝早起きが健康に良いということで、夜は早く寝るようにしていました。
しかし、実際は夜の自由時間が減ってしまい、それが逆にストレスに繋がっていました。

早く寝た分、朝早く起きられれば良いのですが、体調によっては睡眠時間が長くなってしまうことがあります。
その為、朝一番に趣味をやろうと思っても、結局できないで何日も経ってしまうこともありました。

また、朝はどうしても仕事がある日は、仕事が気になってしまいます。
その為、私の場合は朝に趣味の時間を持つことは、あまり効果がないような気がしました。
その代わりに朝は体操をやって、十分にストレッチをやることにしました。

それでも夜は夜更かしをしないように、午後10時には寝るようにしています。
しかし、それでも以前は早い時には午後8時半に寝ていたこともあり、その頃に比べると、夜の時間が増えました。

その分、朝は6時台に起床することになったので、とても早起きとは言えない生活になってしまいました。
それでも、早起きをして眠くて、途中で長めの仮眠を取らなくても済むようになったことは良かったのかもしれません。

早朝は一番作業効率が高いと言われています。
しかし、中には午前4時から6時の間は熟睡できる時間帯だとも言われています。

睡眠の説はいろいろありますが、結局はそれぞれの説を参考にしつつも、自分のライフサイクルに合わせた時間帯で動いていくしかないのだと思います。

f:id:grapefruitflorida:20141203172625p:plain