grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

たくさんの中からこの歯科を選んだ理由

私の自宅近辺には、たくさんの歯科があります。特に決めずに、いくつか受診してみましたが、今は、私も家族も、同じところに行くようになりました。

そこの先生は、決して愛想が良い訳ではなく、早口で、第一印象は「怖い」でした。ですが、治療が1度ですみ、歯科といえば治療回数が多いイメージがあったので、その点は好感を持ちました。

その後、フッ素塗布をお願いしようと2人のこどもを連れて行った時のことです。小学生になっていた上の子はおとなしくしていたのですが、当時まだ2歳位だった下の子は、泣き叫び、激しく抵抗してしまいました。先生は、特に厳しく叱る訳でも、無理やりおさえるわけでもなく、「もう少し大きくなってからにしようか」と、その日は何もされませんでした。とはいえ、治療室に入って、少なからず、先生や看護師さんのお手を煩わせたわけですし、何らかのお会計はあるだろうと思っていると、お会計は上の子の分だけでした。

他の歯科でもそうなのかもしれませんが、ここの先生はぶっきらぼうだけど、誠実だなぁと感じました。数ヶ月後、無事に下の子もフッ素塗布ができた時、「前よりかしこくなったなぁ」と褒めてくださいました。私や上の子が行った時も、前回までの治療をふまえた説明をしてくださり、患者のことをよく覚えてくださっているなぁと思います。一番魅力に感じる点は、治療の回数を最小限にしてくださることですが、先生の人柄によるところも大きいです。