grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

どれも絶品!贅沢な和歌山土産

今日は関西に旅行に行って来た友人と会い、

お茶をして来ました。最初に神戸まで行って、

兵庫→大阪→和歌山と少しずつ

南下しながら旅をして来たそうです。

友人が夫婦で出掛けている間は私が

ペットの猫の世話をしに通っていたので、

沢山お土産を買って来てくれました。

でもよく見ると、すべて和歌山のお土産です。

最後に寄ったからだと思っていたのですが、

友人曰く和歌山のお土産は魅力的なもの

ばかりで、かなりテンションが

上がったのだそうです。

友人がまず取り出したのは、

私がリクエストしていた

南高梅の蜂蜜漬けの梅干しです。

そのままではもちろん、

料理にも贅沢に使わせてもらう予定です。

というのも、私は魚ではぶりが

一番好きなのですが、ぶりの照り焼きを

作る時に梅干しを使うのです。

醤油・酒・みりんで作るタレに叩いた梅を

混ぜておくと、とっても美味しく出来上がります。

続いて出てきたのは和歌山の

お土産のこれまた定番、

有田みかんのジュースです。

「和歌山のホテルの朝ごはんで飲んだ

みかんジュースが世界で一番美味しかった!」

と興奮気味に語っていました。

私も帰って来てさっそく一杯頂いてみたのですが、

実際、フレッシュな自然の甘みが最高です。

絞りたてはさぞや!と思います。

f:id:grapefruitflorida:20150717203144p:plain

次はかまぼこセンターのかまセンというところで

買ってきたというマグロくんでした。

他ではあまり販売されていない

というマグロの天ぷらです。

これがまた、お菓子のような感覚で

とても美味しかったです。

ほかにはみかんジュレやジャムなど

瓶入りのものが続いたので、

こんなに重いものばかり申し訳ない

と思っていたら、自分たちにもたっぷり

買ったのでゆうパックで送ったとのことでした。

「だからこれが買えたんだよ!」と言って

最後に友人がドンと取り出したのは

梅酒の瓶です。黒磯市場」の中の

酒屋さんでは試飲しながら買い物が

できるらしく、最も私の好みに

近いものを選んでくれたのでした。

ラベルには「蜂蜜梅酒」とあり、

お湯割りが美味しそうです。

おかげで晩酌タイムの楽しみが増えました。

関西旅行…と言うより和歌山旅行の話を

聴いているうちに、すっかり私も

行ってみたくなりました。

特急くろしおには一度乗ってみたいと

思っていたし、この春は和歌山旅の

計画を立ててみます。