grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

子供を出産してからの寝不足な日々

出産するまで子育てがこんなにも大変だとは思わなかったです。

そりゃ、出産も大変でした。
16時間の陣痛に耐えとんでもない痛さを経験したんですから!
よく芸能人やその妻が出産の密着取材でカメラマンに撮られてますよね?
私には、ちょっと考えられません…汗
出産前に職場のおばちゃんたちから、大きなお腹を抱えて歩いてる姿を見て、「大変そうだねぇ?でも生まれたらもっと大変だからねー??お腹にいてくれた方が良かったって思うよ?」なーんて言われ、「あはは?」なんて笑ってたけど身に染みて、本当だったぁと感じたのは産院を退院した産後1週間…。

授乳、オムツ替え、寝かしつけ、お風呂。
寝てる時以外、ぜーんぶ大変(笑)

自分がやりたい事がやりたい時に出来ない事がこんなにも辛いと思わなかったです。
特に私の場合は寝ること。
出産前は暇さえあれば寝たい、時間さえあれば寝ていられる質だった私。

だから、それはそれはキツかったんです。
なんで子供って1人で寝られない&すぐ起きるんでしょう?

他のママと話をする中で、ウチの子はかなり睡眠に関して不得意だと感じました。

雑誌を買うのも気がひけるケチな私が、ねんねトレーニング関係の本を2冊も購入するぐらいですから相当参っていたんでしょう。

その本を読んでも、夜泣きが完全に治った訳ではなかったですが色々と勉強にはなったので買った事はよかったです。

実際夜泣きがおさまったのは、断乳をしてから。
それまでは3時間続けて寝れることは、少なかったです。

現在0歳児の2人目を育てていますが、1人目での免疫があるので多少寝れなくても割りきれます。
そして、上の子には言えませんが神経質になってた1人目より2人目は余裕があってとってもカワイイんです。
多少泣いても、寝なくても許せてしまうんですね?!

1人目の時は本当に色々と悩んでは調べ、解決せずにまた調べるというドツボにはまりました。

これから出産に臨む妊婦さんへは、今のうちにいっぱい寝てください!そして、産後は寝れない事を覚悟しといてください!とお伝えします。

f:id:grapefruitflorida:20161122204715j:plain