grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

古くなったカーフィルムの張り替え

昔にスモーク目的で貼ったカーフィルムを新しく変えたいと思いました。
中古車で後部座席と後面が透明だったので貼ったんですが、当時はホームセンターに売っていた一番安いものを貼っていたので、年が経つにつれて色が薄くなってきていました。
見た目にもわかるくらいにくすんだ感じになってきたので張り替えたかったんです。

次はどういうカーフィルムにしたらいいかを考えていました。
ネットなどを見ていると最近は断熱効果のあるものまで出ているんですね。
これは逆に全面ガラスにも貼りたくなってきました。
どうせ貼る作業をするのだから全部貼ろうと思いました。
懸念はやっぱり剥がす作業です。
ホームセンターではがしスプレーを買ってきて挑戦してみたんですが、かなり根気のいる作業で、こんなに難しいのかなぁとちょっと疲れ果てていました。
従兄弟が整備工場で働いているので、手伝ってもらうことにしました。
これまでやっていた剥がし方を説明すると、「ちょっとしたコツがあるんだよ」と言っていました。
私がやっていたのは熱湯をかけてフィルムを剥がす方法だったんですが、この方法はすぐに冷めてしまうので難しいそうです。
従兄弟が持ってきていたのはフィルム作業用のドライヤーでした。
これはずっと熱風をかけ続けられるので温度も一定に高温に出来るそうです。
従兄弟が作業すると1枚10分ほどで綺麗に剥がれていきました。

ついでなので貼る作業も手伝ってもらいました。
今度は自動車用品店で買ってきた車種用にカットされているカーフィルムです。
従兄弟はいつも普通のフィルムで貼っているのでカットフィルムだとさらに早く貼ってくれました。
僕も従兄弟に教わりながら貼ってみました。
これもドライヤーを使いながら丁寧に貼っていくと綺麗に貼れました。
やっぱり職人さんの技を教えてもらうとうまく貼れますね。

そして2時間ほどで全面終了。
ほぼ従兄弟が貼ってくれたようなものですけど笑。
スモークも綺麗になったのも満足でしたが、一番嬉しかったのは運転席と助手席の断熱効果です。
今まではちょっとでも日差しに当たるとちんちんに熱かったのが普通に最初から乗り込めますね。
昔のあの熱地獄はなんだったんだ?という感じです。
一気に快適になりました。

従兄弟には報酬として、近くの居酒屋で飲み代を奢ってあげました。

私はたまたま身内に作業出来る人間がいてたから良かったですが、そうでない場合は専門の業者に依頼する人も多いみたいですね。

ちょっと調べてみたら、奈良にもカーフィルム施工業者さんは結構ありました。