grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

庭に雀が来なくなってしまいました

私は、毎朝神棚のお米を庭に撒いています。雀と鳩が食べに来るからです。
他に、「お清め」の意味もあります。
塩は水で流し、お米は庭等に撒くことでお清めになります。
ところが、最近前日撒いたお米が庭に残っているんです。
特に家に近い所に撒いた日程残っています。
それでは・・・と、もう少し離れた場所にえいっとお米を放るように撒きましたが、日に依ってはお米が残っています。
これは野良猫の所為かもしれません。
一度鳩の羽が2枚ほど落ちていたことがありました。
「まさか、猫の襲われたんじゃないでしょうね」と心配しましたが、何があったかはわかりません。
猫はどうしても動くものや特に鳥に興味があって、以前私は猫がうちの庭からダッシュして道路を横断し、前のお宅の木によじ登っていくのを見てビックリしたことがあります。
その木からは雀が3,4羽一斉に飛び経ちました。
私は猫も好きなのですが、ここら辺も野良猫が多く、見ている分には可愛いですし、声を掛けると寄ってくるほど人懐こい猫もいます。
でも、毎日きれいに無くなっていたお米がほとんど残っているのは、やはり猫に襲われかけた鳥がいるからでしょうか。
スゴイ鳴き声や血の跡が残っていたわけではないので、うまく逃げられたなら良いのですが・・・。
最近は前に撒いたお米が残っている日はお米を撒けなくなってしまいました(;O;)

f:id:grapefruitflorida:20151030073802j:plain