grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

浅草で舞妓体験ができることについて

男性にはあまりわからないことですが、

女性は着飾るのが本当に好きですよね。

女性と一緒にデパートへ行くと大して

買う気もないのにずっといろいろな服を

試着したりしていますし、男性からすれば

「それどうなの」というような個性的な洋服も

着こなそうと一所懸命に努力をしているんですから、

そのオシャレに対する情熱には頭が下がりますよ。

おそらく、男性と女性でオシャレに対する

脳の回路がまったく違うんでしょうね。

そして、その興味は何も洋服だけに限りませんね。

日本古来から伝わる和装においても、

同じようなことが言えます。

さらに、化粧についてもそうです。

とにかく、自分を美しく見せるためには何でも

こだわってしまうのが女性なんですね。

たとえば「東京の浅草で舞妓体験ができる」

f:id:grapefruitflorida:20150320183250p:plain

と聞いたら、女性はすぐに

「おもしろい、やってみたい!」

と思うはずです。

すべての女性がそうだと言い切るわけでは

ありませんが、興味を持つ女性のほうが

やはり多いんじゃないでしょうかね。

その事実を証明するかのように、

浅草へたまに足を運ぶとその浅草で

舞妓体験をしているのであろう女性たちを

ときおり見かけることがありますよ。

そして、どの女性もとても楽しそう

していますし、心から喜んでいる

という姿をはっきりと確認できますね。

男性ならば、たとえ和装を試すことが

できたとしても女性ほどはテンションが

上がらないのではないでしょうか。

そんなサービスが浅草にあるというのは

知りませんでしたが、よく考えたら浅草は

外国人観光客も多く訪れる観光地ですから

ウケるのはよくわかりますね。

まあ、そのとき観たのは

日本人の若い女性たちでしたが。

ただ、こうした日本らしい体験サービス

浅草で経験できるというのはとても

良い試みだと思いますよ。

浅草で舞妓体験できるという

その触れ込みだけでとても

良い宣伝効果になりますし、

経済の活性化につながって欲しいですね。

ですので、そうしたサービスが日本全国で

展開されていけば良いと思っています。