grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

憧れのレースカーテン

f:id:grapefruitflorida:20141219120939j:plain

マイホームを購入したら、絶対に作りたいと思っていた
レースカーテン。
特に既製品のカーテンでも問題はないのですが、
やはり、家を持つならレースカーテンかな。
とずっと憧れていたのでした。
そんな私も、結婚10年目にして念願のマイホームを
購入する事に。

注文住宅だった事もあり、間取りから壁紙選びまで、
毎日、楽しい事がたくさんでした。そして、それらの
設計も終わり、すっかり忘れかけていたカーテンの事を
思い出した私。
レースカーテンにするなら早い方が良いと思い、早速、
色々な雑誌を参考に新居にあったカーテンを探す事に
したのでした。

もちろん、カーテンだけでなく、カーテンのポールなども
選ぶ必要があります。実際、お店に行ってみるとカーテン
ポールだけでも、木製のものからアイアンのものまで、様々
な素材に形。また、色まであり、どれにしようか迷う事に。
主人や子供は、「普通が一番!」と言っていましたが、
せっかくのカーテンポールです。出来れば、家のサッシと
今から作るレースカーテンに合うものを選びたいと思い、
カーテンの生地選びと並行しながらポールも選ぶ事に
しました。

しかし、レースカーテンの場合、なかなか、全体像を
見る事ができず、自分の家に使った場合、どのような
雰囲気になるのか、想像する事が思いのほか大変でした。
また、テスト用の生地などを貸し出してくれるのですが、
まだ、建築中の我が家に持っていき掛けてみても、イマイチ
想像ができず、苦労する事に。

それでも、あきらめず何度かテスト用の生地を借り、最終的
に生地を決めカーテンをお願いする事が出来る事に。
少し柄があるカーテンになったため店員さんのアドバイス
あり、カーテンのポールはシンプルな形のアイアンに決め
ました。

今か今かと出来上がりを待ち、なんとか入居前にカーテンを
完成させることができました。殺風景な新居にカーテンを
取り付けてもらうと一気に部屋らしく華やかになった事を
今でもはっきり覚えているぐらいです。
マイホームとレースカーテンの願いがかなったので、とても
幸せです。( *´艸)