grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

地盤の事を考えた中古住宅購入 !!

f:id:grapefruitflorida:20141201143601p:plain

震災後、地盤の事を考えた住宅購入を模索していました。

開拓した場所に新築しても地盤の弱さが露呈したので
ある程度の海抜と、元々の地盤の強さを考慮した時に
新築よりも中古住宅の方が良いと思い決断しました!!


新築、中古一戸建てでも一軒家に住みたいのが私達でした。
家族の数4人と飼っているペットもいたので、ある程度の敷地と
それなりに住宅の広さを考えていました(*^▽^*)

新築には新築の良さがありますが、中古一戸建てにはそれなりの良さがあります。
中古一戸建てでも築10年以内なら免震機能もあり、お得な感じもしました。
やはり免震機能が存在すると住む私達には安心が得られます。
また、白アリ等の消毒保障があったりすると魅力的な物件になります。


勿論、予算内で住宅購入を考えていたので、
大阪府堺市で新築よりも中古一戸建てを検討したのです。

中古の良い部分は既に立地条件として無理がありません。
なるべくなら、昔は水辺の近くであったり川であったりと避けたい土地は沢山あります。
そして、田圃だった場所は特に避けたいと思っていたので
山全体が一つの街になっている場所を丁寧に探しました。

その他の条件として、土台はしっかりしてベタコンで基礎は固められ、
公社の住宅なら基礎と柱などはしっかりしています。
そういう部分に注目して海抜を考え、この度購入をしたのです。

その後は適度なリフォームを加え、インテリアは新築同様の雰囲気となりました。
限られた予算内で効率良く改装する事は大変でしたが
今はリフォーム業者さんが中古一戸建てを斡旋する時代でもあるので
リフォームを前提とした住宅も考慮しての結果です。

物件を探している時は新築、中古一戸建てで検索をしました。
妻の方が新築を購入したがっていた気持ちもあります。
ですが新築、中古一戸建てで見ると予算内では新築に行き届く事はありません。

しかし、今回の選択は満足を得るものとなり後悔してません。
今は快適に暮らし、小さい地震でも殆ど揺れも気にならないです。
地域的に地盤も良く、素晴らしい出会いでした。
素敵な中古一戸建てと出会えた気がします
(*^▽^*)