grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

気をつけないとね・・・。

顎関節症の原因について・・・

多くの方が、歯の噛み合わせがなんらかの要因によりずれてしまい,

アゴが均一に力がかからずアゴの関節に負担をかけて

関節症になるみたいですね・・・。

 

でも、確かに長く生きれば生きる程

いろんなものを食べるので、自分が好きな方で噛んだり

噛まなったりして、段々アゴにかかる負担率も変わってるのかも

しれませんね~。

 

顎関節症治療は??

①歯ぎしりや、食いしばり、姿勢の悪さなども関係しているので生活指導をして改善。

②マッサージなどを行い、関節や筋肉の運動機能や能力の回復、痛みをやわらげる。

③鎮痛剤、筋弛緩薬剤、精神安定剤などを使用し、痛みや、炎症、負担などを軽減する。

④マウスピースのような装置を作製し、歯に装着。

 などなどが、あるそうです。

 

よく、顔が変形したりするって言いますよね~。

気をつけないとね・・・。