grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

なかなかの力作が完成しました

最近自分の趣味のホームページが完成しました。
野球全般のポータルサイトのような感じで、かなり大変でしたが納得する良いものが出来上がりました。

内容としては各球団の選手紹介やその選手に関するニュースを選手に紐付けたり、球団の公式リリースやスポーツ新聞のニュース記事を拾って一覧化をして情報などです。
僕自身がこういう情報があるといいなと思ったので自分で作ることにしたんです。

もちろんこの構想は僕一人の力では出来ません。
普段からホームページ制作を仕事にしている友人を頼りました。
この友人もプロ野球ファンで僕が発信したい情報は欲しいと言ってくれました。
多分そう思ってもらえなかったら、完成しなかったかもしれません笑。

まず大変なのは球団のニュース記事を自動で拾って一覧化する機能です。
一覧化して、訪問者がクリックしてくれたものをランキングする機能も付けたいと思いました。
この2つの機能は完全に友人任せでした。
僕はプログラミングも簡単なものは出来ますが、仕事にしている友人とは雲泥の差です。
なので根幹は作ってもらって、どういう処理をしているのかを説明してもらい、微修正は僕がしていくという感じにしました。

あとはやっぱりデザインですね。
デザインはある程度僕も出来ます。
ホームページの記述もわかっているのでこれは僕が担当です。
友人はもちろんデザインも仕事でしているので、あとで感想は聞くことにしてとりあえず頑張りました。

ホームページ制作は構想1ヶ月、制作半年という大掛かりなものになりました
2人とも仕事でなかなか時間を作れないこともありましたが、半年の間は月1、2回は会っていたので、学生時代に部屋で徹夜で遊んでいたことを思い出したり懐かしかったです。

完成するとあとはほぼ自動化されているので、バグが無い限りきちんと記事も拾ってくれます。
アクセスも順調で、みんながアクセスした記事のランキングが出来上がってくるとやっぱり嬉しいですね。
「あぁやっぱりこのニュース気になるよね」と共感したりして楽しいです。

それからもメンテナンスの時には友人も手伝ってくれたり、友人が「こういう機能も付けようぜ」とアイデアを出してくれてバージョンアップを重ねています。
なので、これからもっと良いページになる予定です。