grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

ホンダのFFスポーツカーについて

ホンダといえば、かつてはF1で大活躍してたこともあり、エンジンには定評があります。
そういったこともあり、1980年代から1990年代に抱えて、たくさんの小型スポーツタイプ自動車を出していました。そのほとんどがFF(前輪駆動)の自動車です。
その中でも有名なのは、シビックインテグラではないでしょうか。
両方の車も、もともとは普通のコンパクトカーという位置づけでした。
そこにホンダのスポーツタイプのエンジンを取り付け、コンパクトスポーツという形で売りだしたものです。
自分もかつて乗っていましたが、やはり走りは素晴らしく、運転していて楽しい車だったと思います、ボディ剛性に難がありましたが、そのへんはロールバーなどを取り付け、うまくカバーするしかないと思います。
ホンダはVTECエンジンが有名で、日産などと違い、いわゆるNA(自然呼気)のエンジンなので、自然なフィーリングが味わえるのではないかと思います。
自分はターボエンジンの自動車はあまり乗ったことがないのですが、やはりNAエンジンのレスポンスの良さというのは、替えられないものがあると思います。
シビックインテグラともの、タイプRというグレードが発売され、その後モータースポーツにおいても活躍しました。

f:id:grapefruitflorida:20160113221611p:plain