grapefruitfloridaの日記

なんとな~く、日記を書いてます。

主婦を悩ます毎日の献立と買い物を解決!

テレビで「家事やりすぎ夫」っていうのをやっていました、面白かった!
内容は、山瀬まみさんの夫で中上雅巳さんが掃除、洗濯を全部完璧!にやってくれてました。
中上雅美さんって「いいとも青年隊」なんですね 知らなかった(笑)
それにしても、いいなあ~。
家事をやってもらえて、羨ましい!
中上さんが、こだわりすぎて、山瀬さんが困っていたのが1週間で、全部の食材を使い切らないと気が済まないこと。だそうです。
買い物をする時に、余りそうなものは買わせてもらえないので山瀬さんが困ってる。
っていうのをやってたんですけど。
中上さん、やってくれるのはいいんだけど 細かすぎるわ(笑)
でも、食材を使い切るって大事なことですよね。
買った分、余らせて捨てたりしたらもったいないもん。
でもね、それができないんですよね。
皆さんは、どうしてますか?
働いてるから、休日に一週間の食材をまとめ買いすることが多いので、買って来たら、ぜ~んぶの食材をそのまま、冷蔵庫にパッパっと入れて忘れてしまったり・・。主婦失格(泣)
どげんか、せんといかんばい。
テレビを見て勉強になったのが山瀬さんと中上さんが、食材を買う時に一週間で使い切れるように、二人で相談して、綿密な計画をたててから購入していたことでした。
この時、中上さんが細かすぎるのでもめるんですけどね(笑)
スーパに行って「安いから~」っと何でも、ぽんぽん買ってる私としては見習おうと思いました。
今までは、買ってから献立を考えてたけど、これからは買う前に、しっかり献立を考えてから買い物をした方が良さそうですね。
それからね、山瀬さん夫婦の、この件で心理学の先生が「夫婦として、とってもいいこと」と言われてました。
夫婦で話し合って、協力することは夫婦にとって、とってもいいそうです。
でも、全部のことをやってたらやりすぎて、よくないらしい。
何事もバランスのようです(笑)
主婦なら毎日
「今日のおかず、なんにしよっかな?」と頭を悩ませています。
一週間分のおかずを、考えるのは大変な作業だけどそのかわりに
「毎日の献立で悩まなくて済む」
「買ってきた食材を、捨てることもなくなる」
さらに
「夫婦仲が良くなる」
どうです 一石三鳥!お悩み解決!
頑張ってみる価値ありそうですよ。
今週から、頑張ってみようかな でも・・
うちのだんなさま、協力してくれるかな(汗)

f:id:grapefruitflorida:20160620165116p:plain